このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2018年05月12日 13時08分 ]

ダイヤモンドが力になる?

大型連休が終わりました。皆様お休みは満喫されましたか。
これまでにように学校やお仕事がまた始まりました。この大型連休を機に、緊張の糸が少しほぐれた方も多いのではないでしょうか。そこでこの時期、心配なのが気分が乗らなかったり、何か憂鬱に感じたり、なかなか寝付けないなど、いわゆる五月病です。
五月病は、新入社員や新入生に良くあてはまると聞きますが、これは新しい環境の適応するのに時間がかかりストレスに感じることからくるものです。
5月という時期は、4月に新しい環境になり大型連休をはさむことでまたその場に戻るのが億劫になってしまいがちです。五月病といわれてますが、この時期問わず誰もが感じるもので、ある種誰もが経験するものでもあると思います。あまり真剣に考えず、時に少し我慢をしたらいつの間にかそんなこと忘れていたなんてこともあるでしょう。
それでもお悩みの方に、今回は五月病対策について考えていきます。

新しい環境に慣れるのに苦労することから五月病になってしまうといわれております。そこで、以下の対策を取ることで回避できるかもしれません。

1.新しい環境で早く活躍しようと意気込まない、無理をしない。
できるだけ早くその場に溶け込み、できるだけ早く自分の力を発揮しようと自分で自分を苦しめてしまいがちです。スタートダッシュを意識するあまり、息切れしてしまっては本末転倒です。徐々に慣れていけば、みなさん自ずと力を出せるはずです。あまり無理をせず、時間をかけていくのも良いかもしれません

2.自分が抱えている悩みを周囲の人に相談する。
悩みを共有することで、気持ちがぐっと楽になるはずです。誰もが何らかの悩みを抱えて、それを一人で解決しようと考え込んでしまいます。相談をすることで、解決のヒントが得られたり、自分の中で整理ができてその悩みが無くなったっていうこともあるのでがないでしょうか。

3.睡眠時間をしっかり取る。
新しい環境で新しいことを覚えるためやその準備のために、睡眠時間を削ってしまいがちです。記憶の定着には睡眠時間が大切で、また睡眠はストレス軽減にも繋がります。また活動時間に良いパフォーマンスを上げるためにも、睡眠時間は重要になります。時間をうまく管理して、睡眠時間はしっかり取るようにしたいものです。

4.運動をする
運動をすることで、これもストレス軽減になります。また良質な睡眠にもつながることでしょう。

5.自分の時間を作る。一休みする

新しい環境に慣れるために、自分の時間を削ってしまいがちです。一休みして、日々の忙しい時間を一度見直してみるの良いかもしれません。

6.思い切ってダイヤモンドに頼ってみる?
ダイヤモンドには不思議な力が宿っているといわれております。石言葉には、栄光や不屈の精神という意味があります。身に着けることで逆境に打ち勝つ力を得られるかもしれません。例えば、女性のプロスポーツ選手がペンダントとして身に着けているところを良く見るかと思いますが、男性もピアスとしてダイヤモンドをしているところを見かけます。スピリチュアルなダイヤモンドのその力に肖りたいのかもしれませんね。

以上のように色々と取り上げてみましたが、この五月病は結局のところ時間が解決してくれるはずです。
あまり無理せず意気込まず、マイペースにことを進めてみるのも良いかもしれませんね。