このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2018年01月24日 08時00分 ]

ゴールドラッシュ

みなさまおはようございます。

本日124日は「ゴールドラッシュデー」です。

1848124日に、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見したことが由来となっています。

 

元々は人が殺到することを恐れてしばらくは秘密にしていたのですが、一度この秘密がもれてしまうとこの噂は瞬く間に全米に広まってしまいました。

やがて多数の人々がカリフォルニアに押し掛ける、「ゴールドラッシュ」が始まることになるのです。

 

一攫千金を求めて集まった人々は「フォーティーナイナーズ(’49ers)と呼ばれていました。

カリフォルニアはもともとはそんなに人口の多くない地域だったのですが、このゴールドラッシュがきっかけとなって人口が急増し、カリフォルニア州へと昇格しました。

 

さらにアメリカの西武の開拓によって急発展を遂げたのですが、もともと多くのインディアンが住んでいた地域でもあったため、金脈を目当てとして入植した白人の手によって根絶やしにされてしまいました。

日本は鎖国をしていたことから、アメリカとは関わりがありませんでしたが、漂流民であるジョン万次郎が唯一、日本人でカリフォルニアへ金を取りに行った人物だとされています。