このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2018年01月20日 05時12分 ]

ダイヤモンド関連用語集 ~クリベージ~

ダイヤモンドのグレードで、内包物や傷の名称の種類の中で「クリベージ」という言葉がありますが、日本語では「劈開」へきかいと呼ばれます。クリベージという用語には4つの意味があります。

1、ダイヤモンド等の結晶鉱物が(結晶面がある場合、これに平行な)結晶学的平面に沿って割れ、多少ともなめらかな面を残す傾向。

2、八面体の4対の面の1対に平行なダイヤモンドの割れ。こうした割れは十二面体の面に平行して発生することもあるが、頻度は低い。クリベージの原因としては、ダイヤモンド固有の内部ひずみ又は鋭い衝撃が考えられる。クリベージがダイヤモンドの表面にまで達したり、クリスタルインクルージョンを取り囲んでいる場合が考えられる。

3、ダイヤモンドがクリベージ面に沿って完全に割れたために生じた破片のひとつ。

4、重量が1.80キャラット以上のダイヤモンド原石の破片で、形状が不規則なものを表す中央販売機構の用語。カリナンやセンテナリーといった世界最大級のダイヤモンド原石はその多くがクリベージであった。

いずれの意味もダイヤモンドの生長する筋(成長線)に沿って、亀裂などによってできた割れから生じる現象といえるのです。