このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年10月02日 16時00分 ]

本日10月2日は・・・

本日10月2日は豆腐の日とされております。
これは、10(トウ)と2(フ)という語呂合わせからきております。豆腐は、豆に腐という漢字が使われておりますが、この腐というのは腐るという意味ではなく、広く柔らかいものという意味があるそうです。
今や豆腐は日本を代表する健康食品であり、とても身近なものとなっておりますが、江戸時代初期では、武士の食事で使われる贅沢品とされていました。タンパク質やカルシウム、ビタミン等多くの栄養成分を含んでおります。ガン、生活習慣病、肥満の予防効果がああり、その他美肌効果も期待ができる万能な商品です。
健康に良いと認められたことから世界でも広く食べられるようになり、昨今の健康ブーム・思考から注目を浴びております。
突然ですが、皆様豆腐小僧をご存知でしょうか。
その豆腐小僧は妖怪なのですが、とてもキュートでこれもまた多くの人たちに親しまれたそうです。盆に載せた豆腐を持って歩くという人に危害を与えない妖怪とされております。気が弱かったようで、人の後をただついていくだけだったそうです。妖怪は、どれも怖いというイメージがありましたが、少し見方が変わりますね。