結婚記念日のダイヤモンドネックレスなら、人気のダイヤモンドブランド「ラザールダイヤモンド」。大切な人に届けたい想いをかたちに。

http://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年10月08日 08時00分 ]

「寒露」

みなさま、おはようございます。

本日108日は「寒露」です。「寒露」とは「かんろ」と読み、二十四節気のひとつです。

二十四節気というのは1年間を24に分けることによって細かく季節の移り変わりを表現できるようにしたものです。

日本には春夏秋冬という季節を「四季」という言葉で表現しますが、四季以外にも季節を表現する言葉がたくさんあり、二十四節気についてもそのひとつとなります。

本日はそのなかの「寒露」にあたるわけですが、ご存知ない方が多いかもしれません。しかしみなさまに馴染みのある「春分」「秋分」「夏至」「冬至」などは全て二十四節気なのです。

「寒露」とは、「露が冷気によって凍りそうになり、霜などが降り始めるころ」という季節を表しています。

つい先日まで残暑が厳しく、暑い日が続いていましたが今はもうすっかり秋ムードになり、朝晩は冷え込むことも多くなってきました。

体調には十分に気を付けて頂き、短い秋を是非楽しんでください。