このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年07月25日 07時00分 ]

日本の夏の伝統スイーツ

みなさま、おはようございます。

本日はかき氷の日。
「7(な)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年のこの日に山形市で当時の日本最高気温40.8度が記録されたことに因んで、日本かき氷協会が制定しました。

近年はパウダースノーのようなふわふわしたかき氷の専門店が一年中人気で話題になっていますよね。
また、お家でも気軽にふわふわかき氷を作ることができるおしゃれな電動かき氷機も今はリーズナブルに手に入ります。
ハンディタイプのものであれば持ち運びもできて、野外で楽しむバーベキューやキャンプなどで大活躍。
お子様が好きなディズニーキャラクターから、シンプルでスタイリッシュな大人なデザインもあるので、ちょっとしたプレゼントにもオススメですよ。

とはいえ、食べた時のキーンとするあの頭の痛み、苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、頭痛になる原因は脳が冷たさを痛さと勘違いしてしまうことにあるらしいのです。
勘違いさせないためには、急に冷たいものを沢山口に入れないことがポイントになりますので、慌てずゆっくりと食べましょう。

梅雨も明けて、いよいよ本格的な夏の厳しい暑さが始まります。
かき氷はシロップのかけ過ぎさえ気をつければ、水分補給もできてローカロリーなヘルシースイーツです。
みなさまも日本の夏の風物詩かき氷を食べてこの夏を乗り切りましょう。