このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年08月12日 07時00分 ]

本日の楽しみ

みなさま、おはようございます。

今晩は3大流星群の一つペルセウス座流星群の見頃を迎える予定です。
天気予報によると、九州から東海にかけては晴れ間が広がり流星を見つけるチャンスがありそうですが、関東や北陸は曇りや雨のところが多くあいにくのお天気となりそうです。
ただし関東は次第に晴れ間が広がる見込みなので、まだまだ諦めないでくださいね。

さて、本日12日は豆腐の日でもあります。
流星群が見られなくても、今人気の新感覚のお豆腐を楽しむのもオススメですよ。

豆腐は大豆の栄養がほぼ100%消化吸収されるヘルシーで人気の食品。
植物性タンパク質やカルシウムが豊富で、コレステロール値を下げるレシチン、老化防止や発ガン抑制に効果的なサポニン、女性ホルモンと似た働きがあるイソフラボン、ビフィズス菌を増殖させ腸内を活性化させるオリゴ糖など、その栄養価の高さは世界的にも注目されています。
煮ても焼いても揚げても美味しい主菜にもなれば副菜にもなる変幻自在な万能食材。
もちろん生でも美味しく頂けますよね。
最近では、枝豆豆腐やチョコレート風味の豆腐、クリームチーズ豆腐など、おつまみやデザートとして食べられるお豆腐が流行っていますし、飲む豆腐というドリンクまで誕生して特に女性からの人気を集めています。
スーパーやコンビニの豆腐売り場に並んでいますので、是非チェックしてみてください。

夏バテで食欲が落ちやすい時期だからこそ、さっぱりとして口当たりの良いお豆腐が活躍します。
バリエーション豊かなお豆腐、自分好みの食べ方を見つけるなどして楽しみながら栄養を補ってくださいね。