このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2016年10月12日 09時34分 ]

ダイヤモンドのカラットについて

 カラットは宝石の重量を測定する基準で“ct”と表されます。必要なものはダイヤモンド用の秤やスケールだけですから、ダイヤモンドの重量測定は4Cの中で最もシンプルです。

 1カラット(1.00ct)のダイヤモンドは200ミリグラム、ボールペンのプラスチックキャップと同じぐらいの重さです。5カラット(5.00ct)のダイヤモンドは1グラムで、大きめのペーパー・クリップと同じぐらいの重さです。

 カラットと言う単語は、ビザンチン時代、金や宝石を正確に測量するために使用されていた「いなご豆」の種にちなんで造られた言葉です。これは20世紀に広くメトリック・システムが導入されるまで、共通単位として用いられました。

 カラットはダイヤモンドの価値を決める要素のひとつです。ダイヤモンドはサイズが大きくなるほど希少になるため、一般的に大きなものは価値が高いとされます。

 「カラット」は4Cの中で一番広く知られていますが、ダイヤモンドの美しさを決める重要度としては、それほど高くはないでしょう。カラットはダイヤモンドの大きさを測るものであって、カットや輝きを評価するものではないからです。

 ダイヤモンドの重さは他の4Cの要素:カット、カラー、クラリティと併せて価値をもたらすものですが、カットとカラットは緊密な関係にあります。ダイヤモンドの大きさを残すのか、それとも美しさを優先させるために研磨するのか、カッターは選択しなければならず、施工するカッターの技術も問われるからです。

 ひとつひとつのLAZARE DIAMONDのダイヤモンドはアイディアル・プロポーションにカットされており、均整のとれたブリリアンシー、シンチレーション、ファイアをお届けしています。