このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年05月02日 14時03分 ]

5月2日は緑茶の日

本日5月2日は緑茶の日とされております。
茶摘みの歌で、夏も近づく八十八夜♪と誰もが一度は歌ったことがあるかと思います。その八十八夜(立春から数えて、88日目が茶摘みの最盛期といわれている)から、今日という日が緑茶の日となっております。

日本人にとっては親しみがある飲み物ですが、効能効果は高く、今の健康ブームの勢いもあってか世界的にも非常に注目を集めております。
その緑茶は、ガン、生活習慣病、虫歯、食中毒の予防や、美容、ダイエット効果等これら以外にも様々な効果が期待されており、万能薬とも言われております。

また、お酒を飲みすぎたときの二日酔い対策としても効果的と言われております。緑茶に含まれる、カテキン、ビタミンンC、カフェインがその助けとなります。カテキンは、胃の粘膜を保護する作用があり、アルコールの吸収を抑えてくれます。ビタミンCは、お酒を飲んだ時に血液に発生するアセトアルデヒド(二日酔いの原因となる物質)を分解してくれます。アセトアルデヒドを分解するのに、ビタミンCが必要となるからです。そして、カフェインはお酒によって頭痛を引き起こすことがありますが、脳の働きを戻し、また利尿作用によりアセトアルデヒドを体外に排出する作用があります。

大型連休がスタートし、お酒を飲む機会が増えることでしょう。そのようなときは、緑茶を飲んでみてはいかがでしょうか。