このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年07月23日 07時00分 ]

鑑別書と鑑定書

みなさま、おはようございます。

本日は、はっきりと違いが分からない言葉シリーズ第三弾、テーマは「鑑別書と鑑定書」です。
ジュエリーを購入すると、ほとんどの場合付いてくる、鑑別書・鑑定書。ジュエリーが主役ですので、脇役は1回くらい見られたあとは、引き出しに収められ、そのままになりがちです。
似ているようで違う両者ですが、日本ジュエリー協会によると、鑑別書は、宝石鑑別機材を用いて検査した科学的データから、天然、合成、人造、模造といった起源や、カット・研磨以外の人的手段の履歴を明らかにした上で、結果を記した報告書です。
鑑定書は、グレーディングレポートといい、ダイヤモンドに対してのみ発行されます。重量と品質のグレード(等級)を、根拠となる測定・検査結果とともに示しています。

鑑定機関は全国に数多く存在し、独自の書式によって発行されます。また、ブランドによっては、オリジナルのフォーマットで発行しています。
ラザール ダイヤモンドでは、ジュエリーにはオリジナルの鑑別書もしくは鑑定書をお付けしております。

只今、ラザール ダイヤモンドは、ご来店予約をされた方に特典をご用意しております。
詳しくはこちらからご覧下さいませ。