このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

結婚記念日にはダイヤモンドを|今日のコラム

ネックレス英語講座
2016年11月04日

みなさま、おはようございます。
本格的に寒くなってきましたね。今年の冬は極寒になるそうです。風邪も流行ってきましたので体調には十分気を付けてお過ごしください。

 今日はちょっとした英語講座です。
ネックレスは英語で「Necklace」と書きますが、音だけで聞くとless(レス)と勘違いしてしまう方もいるようです。発音が「Neck」にアクセント、「Lace」の部分は曖昧な母音になってしまう為「レス」か「ラス」くらいにしか聞こえないところから日本人には「ネックレス」として定着してしまっています。
正しくはNeckLaceネックレイス=ネック(首)の周りの紐(レイス)という意味なのです。
「less」と「lace」では意味が全く変わってしまいますから語源を知っておくと面白いですよね。