このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年09月29日 08時00分 ]

幸運を招く…

みなさまおはようございます。
本日9月29日は「招き猫の日」です。
「9(くる)29(福)」という語呂合わせであることが由来しています。
招き猫は片手をあげていますが、どちらの手をあげているかによって意味合いが違うことは有名ですよね。
左手をあげている猫は客を招くとされていて、右手を挙げている猫は金運を招くと言われています。

そして実は色によっても違いがあることはご存知でしょうか。
定番カラーの「三毛猫」ですが、西洋でも東洋でも三毛猫の雄は幸運を招く生き物とされています。
他には金色の招き猫は風水的に金運アップの効果が絶大、また黒や赤の招き猫については魔除けの効果があると言われています。
そして少し珍しい色ですがピンクの招き猫もあるそうで、恋愛運向上の効果があり、青色については学業の向上に効果があるといわれています。

現在でも飲食店などでは縁起物ということで招き猫を飾っているお店はたくさんあります。
また、そのかわいらしさから置物やストラップなど、個人でも買える場所が多くなってきています。
ぜひその効果にも注目してみてください。