このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年08月01日 07時00分 ]

傾向と対策「蚊」

みなさま、おはようございます。

8月の始まりです。今月は、お盆休みや、全国各地で行われるお祭り、花火大会、音楽フェスなど、陽気に楽しむイベントが盛りだくさんです。
一方、困りごとは、この時期に活動的になる虫たちの存在です。
その中でも蚊は、かゆいだけでは済まないケースもあるので、今後は対策が重要になってくるかもしれません。

巷では、蚊に刺されやすいのは、O型の人、汗っかき、お酒を飲んだ時などと言われています。
血液型によって、刺されやすさに違いがあるのかは科学的に証明されていませんが、汗のにおいや、二酸化炭素に反応していることは分かっています。お酒を飲むと刺されやすくなるのは、アルコールを分解する際に二酸化炭素を多く吐き出すためです。
さらに、刺されやすいタイプが、日本の高校生によって新たに発見されました。それは、足に常在菌の種類が非常に多い人です。
常在菌は雑菌とは異なり、
健康な人の皮膚に必ず存在する菌です。腸内細菌のように、人によって菌の種類や数の割合が違います。
例えば、足の常在菌の全体数が同じでも、種類が多い人の方が刺されやすいと言うわけです。
念をおしますが、不衛生にしているから菌が増えて刺されるのではなく、常在菌の種類が多いことが原因と、くれぐれもお伝えします。
蚊対策としては、足をウェットティッシュで拭く、足を洗うことが挙げられます。

昔から夏の必需品として親しまれている蚊取り線香は、あの独特の香りが苦手な方も。
そんな方におすすめなのは、蚊が嫌いな植物、カレイソウ・バジル・ペパーミント・レモングラス・ユーカリなどを置いたり、アロマオイルを焚くことも効果的です。
虫よけスプレーは、塗り残しのないようにすれば、非常に効果が高いです。蚊取り機能付き空気清浄機も人気が高まっています。

対策グッツを駆使して、夏をエンジョイしてください。