このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年08月19日 07時00分 ]

パジャマの心地よさ

みなさま、おはようございます。

暑かったり、涼しくなったり変化の激しい天気が続いておりますが、お疲れではないでしょうか。
疲れを取るには、良質な睡眠が大切です。
暑くて寝られない時は、エアコンや扇風機の力を借りた方が体への負担が軽減されます。

みなさまは寝る時に、どんな格好をしていますか?
一昔前は、パジャマが主流でしたが、Tシャツやキャミソールに短パン、スウェット、ふわふわしたルームウエアなど、部屋着と寝間着の境界線がなくなってきました。
ところがここ最近、パジャマの良さが見直され、注目されています。パジャマは、3つの理由から睡眠の質を高める効果があります。
一つ目は、素材です。
人間は寝ている間にコップ1杯分の汗をかきます。パジャマによく使われるコットン・シルク・麻などの天然素材は、吸水性、吸湿性に優れ、肌触りが良く、汗がこもりません。
二つ目は、動きやすさです。
快適な睡眠には、リラックスして寝返りが重要とされています。スウェットは手首、足首がリブになっているものが多いですが、パジャマは、体を締め付けずゆったりした作りなので、睡眠中の動きを邪魔しません。
三つ目は、睡眠のスイッチです。
寝るためのパジャマに着替えると、体は睡眠モードに切り替わります。不思議に思われるかもしれませんが、パブロフの犬のように条件反射で体が反応するようになります。

人生の1/3は寝ていると言われています。ぜひお気に入りのパジャマに身を包み、素敵な睡眠時間をお過ごしください。