このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年08月27日 11時36分 ]

本日8月27日は・・・

毎年8月27日は、ジェラートの日とされております。
映画「ローマの休日」が1953年8月27日にアメリカで公開されたのにちなんで、日本ジェラート協会が定めました。

ジェラートは、イタリアのフィレンチェが発祥でイタリア語で凍ったという意味を持つアイススイーツです。
映画のシーンで、オードリー・ヘプバーンがスペイン階段でジェラートを食べる姿が話題を呼び、それを機にジェラートが世界中に広まったとされております。
暑い夏は、ジェラートのように冷たいものを食べたくなる季節です。
つめたいものを食べたとき、頭がキーンと痛くなった経験があるのではないでしょうか。
その頭痛は、アイスクリーム頭痛といい、医学的な名称までついております。
このキーンとなる症状は、主に以下の二つが原因とされております。

1.急に冷たいものを食べたことによって、神経が冷たさを痛みとして間違って認識してしまう
2.急激に口の中が冷えたことにより、温めようと血管の血流が一時的に多くなって炎症を起こし、それが痛むを引き起こす

これらの対処法としては、冷たいものを急いで食べずに、ゆっくり食べることで防ぐことができるそうです。
幼い時に、冷たいものをたべるときにゆっくり食べなさいと親からしつこく言われたのを思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは理にかなった予防法だったのですね。

暑いときは、冷たいものを一気に食べる、飲むことがあるかもしれませんが、急がずゆっくりと味わうのがいいかもしれませんね。