このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年08月28日 07時00分 ]

数十秒のドラマ

みなさま、おはようございます。

本日は、生活に欠かせないテレビの繁栄がスタートした記念すべき日です。
1953年8月28日11時20分、民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。
そして、初めてのCMは服部時計店の正午の時報でしたが、フィルムを裏返しにかけてしまい、無音の状態で映像のみが流れたそうです。
テレビを見ているとCM中に用事を済ませたり、録画の場合はCMを早送りなんてこともありますが、ここから流行語が生まれたり、撮影場所や曲が話題になったり、起用された人の人気が出るなど、面白いCMは注目が集まります。
「世界のCMフェスティバル」は、世界中の傑作CMを集め、オールナイトで楽しむイベントもあるほどです。
CMと言えども、笑い・感動あり、考えさせられる内容もあり、数十秒の中にドラマが凝縮されています。
海外のCMに多い手法ですが、何の宣伝か分からないままストーリーが進み、最後に商品や企業名が判明するといった具合です。
商品自体に魅力や価値があることに加え、イメージも大切です。
テレビCMに限らず、広告は限られた時間とスペースの中で、いかに最大限のアピールができるか、キャッチコピーやメッセージが練りに練られ生み出された“作品”と言えるのかもしれません。
作り手の創意工夫が詰まったCMにも注目しながら、テレビを楽しみたいと思います。