このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年09月05日 09時38分 ]

本日9月5日は・・・

本日のブログは、普段の生活になじみのあることについてです。
突然ですが、エコバックをお持ちでしょうか。
スーパーや、コンビニ等でお買い物をするとき、最近はレジ横にレジ袋不要のカードが置いてあり、それを提示できる仕組みになっているところをよく見かけるかと思います。また、レジ袋を使用しないとすることで何らかの特典があったり、反対にレジ袋が有料になっているお店が増えてきております。
そのせいか、エコバックが非常に普及してきており、かわいらしいデザインのものから、コンパクトに折りたたむことができて機能的なものまで、今では色んな種類のものがあります。

今日このようなブログにしたのは、毎月5日が「ノー・レジ袋の日」となっているからです。スーパーのレジ袋を削減しようと、日本チェーンストア協会が2002年の10月から毎月5日に定めて、買い物袋の持参を普及させる運動をしております。レジ袋の多くは捨てられて、環境問題に発展しております。
レジ袋は石油から作られるプラスチック製品ですので、石油資源の枯渇問題に発展したり、例えば家庭ごみからレジ袋を焼却することで地球温暖化の原因となったり、また山や川、海に何かの理由でレジ袋が紛れてしまい、自然破壊になったりと他にも様々な問題が発生しております。

日頃からレジ袋を使用しないとすることで、これらの環境問題を解決することができるかもしれません。
少し意識を変えるだけで、地球や自然に対してエコな活動につながりますね。