結婚記念日にはダイヤモンドを|今日のコラム
本日12月17日は飛行機の日です。1903年の今日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が飛行機による有人動力飛行に世界で初めて成功しました。この日は4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mでした。人類の夢であった空を飛ぶという偉業を初めて成功させ、飛行機の発展の道を切り開いた記念すべき日となりました。
12秒の飛行から一世紀の時を経て、目覚ましい進化を遂げた飛行機は、世界中どこへでも行ける便利で安全な乗り物として、人々に大きな恩恵をもたらしています。
飛行機よりも遥か昔、地球上には飛行する種がいました。3億年程前に70cmもある巨大なトンボが地球上を飛び回っていたのです。
3億年前から現代まで、トンボは飛行を続けてきたということになります。
自由に空を飛ぶトンボは、勝虫(かちむし)とも呼ばれ、昔から縁起の良い虫とされています。その謂れは、雄略天皇(在位456年~479年頃)が、吉野に狩りに出かけた際、腕を刺したアブをトンボがくわえて飛び去ったことから、強い虫・縁起の良い虫ということで勝虫と呼ばれ、武具などに用いられるようになりました。また、前へ前へと飛び、後ろに下がらないことからも、勇猛果敢で勝負強い虫として、勝利を呼ぶ虫とも言われています。
これから何かに挑戦しようと思っている方へのプレゼントに、トンボのネックレスはいかがでしょうか。
BUGS RONDOシリーズ
DRAGON FLY(トンボ)
上 LD674KN
下 LD673KN
お好みに合わせて2種類からお選びいただけます。
羽の部分にメレダイヤモンドをあしらった可愛らしい雰囲気と、もうひとつは気持ちよく空を飛ぶトンボを表現した一粒のダイヤモンドが引き立つシンプルなデザインの2タイプです。
可愛らしさに思わず顔がほころんでしまう“幸せネックレス”のご紹介でした。