このページを編集する

結婚指輪・婚約指輪なら、The World’s Most Beautiful DiamondⓇ “世界で最も美しいダイヤモンド”、ラザール ダイヤモンド

https://anniversary-diamond.net/contents

BLOG & TODAY'S COLUMN

[ 2017年12月05日 07時00分 ]

結婚指輪 着ける?着けない?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
あなたの応援団、ラザール ダイヤモンドです。

本日は、結婚指輪(マリッジリング)のお話しです。
婚約指輪を買う・買わないと意見が分かれるように、結婚指輪も着ける派・着けない派がいます。
“結婚したら指輪”と考えている人が多いように感じますが、実際はどうでしょうか。

販売側としての興味もあり調べてみると、既婚男女に結婚指輪について聞いた調査がありました。

結婚指輪を購入した→88.5% 
結婚指輪を購入していない→11.5%

やはり多くのカップルが、結婚指輪を購入しているようです。
ところが、着用頻度について聞くと、

男性
着けていない→60.0%
毎日着けている→30.0%
その他→10.0%

女性
着けていない→36.8%
毎日着けている→42.5%
その他→20.7%

何と男性の6割が着けていないという結果に。理由としては、仕事柄着けられない、紛失、サイズが合わなくなった、金属アレルギーなどでした。
サイズが合わなくなったに関しては、サイズ直しが可能な場合は解決できます。
サイズ直しを無料で承る期間を設けていたり、サイズ直しができない指輪は交換での対応をしてくれるブランドもありますので、アフターフォローも購入時のチェック項目に入れておくといいかもしれません。

【関連記事】
結婚指輪はいつまでするの?
結婚指輪を外すようになる理由